読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

arbor_vitae

留年院生。絵描いてます。LGBT調べてます。憲法やってました(過去形)。ここはメモ帳です。

【読書】トップクラスになるための練習法ーーアンダース・エリクソンほか『超一流になるのは才能か努力か?』

1999年公開の映画『マトリックス』の主人公ネオ(キアヌ・リーブスが演じていた)は、コンピュータの支配する仮想世界マトリックスの中で自分自身にカンフーの技術を「インストール」して戦っていた*1。ボタン一つでカンフー・スキル習得というライトノベル…

【絵画】絵の練習に関するメモ(1)絵の初心者が「模写」を練習方法に選ぶことの意味は?

模写は、絵を描き始めた人が最初に手を出す練習法の1つでしょう。以下は、最初期の段階で模写という練習方法を選択するメリットに関する(思いつきの雑駁な)メモです。 (1)模写はフィードバックを得やすい 『究極の鍛錬』の著者、ジョフ・コルヴァンは、…

【メモ】ジト目の研究――ジト目とは何か、半目との違い、シュレーディンガーのジト目

ジト目という目つきがあります。こういう目です。 上:武月睦『やおろちの巫女さん 第1巻』(講談社、2016年)135頁。下:同111頁。 ユキちゃん本当ため息が出るくらい可愛いですね。ほぼ全ページに渡ってジト目のユキちゃんを崇められる『やおろちの巫女さ…

【読書】大切な練習から逃げない気持ちの作り方ーーエリック・ベルトランド・ラーセン『ダントツになりたいなら、「たったひとつの確実な技術」を教えよう』

ある技術についてプロ並の技術を身につけるには1万時間の練習が必要だという。毎日欠かさず1時間練習しておよそ27年という途方もない練習量である。 我々はたいてい、ある技術を身に着けようと思って練習を始めても、100時間もしないうちにあっさり練習をや…

【読書】少女と廃墟ーーつくみず『少女終末旅行』

人間というのは不思議なもので、生きた住居にではなく、朽ちた廃墟にこそ美を見出すことがある。 少女終末旅行 1 (BUNCH COMICS) 作者: つくみず 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/11/08 メディア: コミック この商品を含むブログ (14件) を見る つくみ…